台湾旅行に必須のアイテムはこちらをチェック

台湾のレシート(統一発票)は宝くじ!捨てるのはもったいない!

当ページのリンクには広告が含まれています。
レシート

台湾旅行で買い物をする際、レシートをもらいます。

このレシート、、、「宝くじ」だと知っていましたか?

なんと最大「1,000万元(日本円で約4,500~5,000万円!)」があたります。

本記事では、当選の確認方法を含め台湾のレシートに関する情報を解説していきます。

この記事でわかること

・統一発票(台湾レシート)とは
・当選金額
・当選の確認方法と換金方法

早速解説していきます。

この記事を書いた人
  • 某総合商社の海外営業担当11年目
  • 台湾出張歴6年目、タイ出張歴2年目
  • 年の1/3は海外で仕事しています。
毎月台湾出張中

台湾に行く際は、筆者がおすすめする「台湾に持っていくべき必須・おすすめアイテム」もぜひチェックしてみてくださいね。

目次

台湾レシート(統一発票)とは

統一発票とは、買い物をした際に出るレシートのことです。

現在は上の画像のようなQRコード付きのタイプが一般的となっています。

(タクシーのレシートは昔ながらの細長いレシートが多いですが)

なんとこの統一発票、外国人の方も賞金を受け取ることができます!!!

なぜレシートが宝くじに?

統一発票に宝くじの特典をつけた目的は「脱税防止」のためだそうで、1951年から始まりました。

「レシートの宝くじ化」により、みんなレシートを欲しがり、店舗や飲食店はレシートの中にきちんと明細と金額を書くことから、脱税防止と税収の安定化を目指したそうです。

国民からすれば普段の買い物で発行されるレシートが宝くじになるのは嬉しいですよね。

台湾レシート(統一発票)の当選金額

現在の当選金額一覧は下記のとおりです。

等級当選金額(台湾ドル)日本円換算
特別賞10,000,00040,000,000円
特賞2,000,0008,000,000円
頭賞200,000800,000円
二賞40,000200,000円
三賞10,00040,000円
四賞4,00016,000円
五賞1,0004,000円
六賞200800円
*換算レート:4.0円で計算

普段の生活でレシートを貯めておくだけで日本円約4千万円が手に入る可能性があるってすごいですよね。

特別賞~三賞までは所得税(20%)が差し引かれますのでご注意ください!

このレシートは台湾国内でしか換金ができません。しかも外国人は40%もの税金を引かれてしまうので、台湾人の友人がいる方は換金をお願いすることをオススメします!

台湾レシート(統一発票)の当選確認方法

続いて、当選の確認方法を解説します。

レシートの見方

注目すべきは1点!赤枠で囲んでいる8桁の数字です。

こちらが当選番号となります。

・特別賞、特賞、頭賞は8桁の番号が一致すると当選

・二賞~六賞については頭賞の当選番号の下7桁~下3桁の番号とレシートの下7桁~下3桁の番号が一致すると当選

8桁が完全に一致しないからといって諦めないようにしましょう!

当選発表のタイミング

当選発表のタイミングは2ヶ月に1度。25日が当選発表日です。

上のレシートは「11-12月」と記載があるため、1月25日発表される当選番号を確認することとなります。

年6回も当選のチャンスがあるのは嬉しいですね!

当選確認方法① 公式サイト

台湾政府公式サイトから確認することができます。

当選確認方法② アプリ「発票+」

アプリでの確認が最も簡単ですのでご紹介します。

1.下記の「發票+」というアプリをダウンロードして下さい。

2.カメラのアクセスを「OK」にします。

3.カメラが起動しますので、確認したいレシートをスキャンします。

当たりの場合「チャリーン!」といった音が鳴るのですぐにわかります。

また、外れの場合は、かわいいクマさんのイラストがでてきます。(笑)

QRコードの無いレシートの場合はアプリで当選数字を確認しましょう

上の画像の画面左上にある「$」マークをタップすると下記の画像に移動します。

こちらで当選番号を確認できますので、ご自身のレシート番号と見比べることも可能です。

 

台湾レシート(統一発票) 換金方法

続いて換金方法を解説します。

基本的には身分証明書(外国人の場合はパスポート)と当選したレシートをコンビニ・郵便局・銀行に持っていくことで換金してくれます。

特別賞~三賞までは所得税(20%)が差し引かれますのでご注意ください!
(外国人の方は40%もの税金を引かれてしまいます!)

コンビニで換金可能な金額は1,000元まで!

それ以上は郵便局・銀行に行きましょう。

レシートの裏面に当選金額と氏名・電話番号を記載しておきましょう。

当選後のレシート有効期限は3ヶ月です!期限切れになる前に換金しましょう。

まとめ レシートは宝くじ!捨てずに取っておきましょう!

台湾レシートは「宝くじ」、年6回も当選のチャンスがありますので、捨てずに取っておきましょう。

外国人の方にも当選のチャンスがあるのも魅力の一つですね!

これから台湾旅行を検討中の方はぜひトライして楽しんでくださいね!!

台湾旅行の際にもっていくべき必須・おすすめアイテムについては、下記でご紹介しております。

また、当ブログでは「台湾」のホテルや新幹線のチケット購入方法などの関連情報を発信しております。

よろしければ下記より関連記事をご確認ください。

それでは。

レシート

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次