台湾旅行に必須のアイテムはこちらをチェック

【2023’11】ANAスイートラウンジ(羽田第3ターミナル)レビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。
ANA suite lounge入口

海外旅行時に利用したい国際線のラウンジ。

今回は、毎月台湾出張中の筆者が羽田空港国際線第3ターミナルにある「ANA SUITE LOUNGE (スイートラウンジ)を利用しましたのでレビューいたします。

この記事を書いた人
  • 某総合商社の海外営業担当11年目
  • 台湾出張歴6年目、タイ出張歴2年目
  • 年の1/3は海外で仕事しています。
毎月台湾出張中

台湾旅行関連情報については、筆者がおすすめする「台湾に持っていくべき必須・おすすめアイテム」でご紹介しております。

目次

羽田空港第3ターミナル国際線 ANA スイートラウンジ 行き方

行き方は簡単です。

中央保安検査通過後、右に直進します。(直進約30~60秒)

「航空会社ラウンジ」という看板が見えてきます。

こちらにANAの通常ラウンジとスイートラウンジがあります。

エスカレーターを上がって右手が「ANA SUITE LOUNGE」、左手が「ANA LOUNGE」となります。

私はANA プラチナ会員なので通常は「ANA LOUNGE」を利用しますが、今回はプラチナ会員になるともらえる「ANA SUITE LOUNGE利用券」を使用しました。

羽田空港第2ターミナル国際線ANAラウンジに関する情報を知りたい方はこちらを参考下さい。

 

羽田空港第3ターミナル国際線 ANA スイートラウンジ 内観

続いて、ANA SUITE LOUNGEの内観です。

まずはフロアマップです。

エントランスを入るとシャワールーム・トイレがあり、右(写真下側)と左(写真上側)に分かれます。

ANA SUITE LOUNGEの場合、スタッフが席まで案内してくれます。
(ANA LOUNGEとのサービスの違いですね!)

右(写真下側)には料理(ヌードル・カレー・定食など)のコーナーがありますが、左(写真上側)にはありません。(軽食とドリンクコーナーは両方にあります)

 

内観

こちらが内観です。

料理コーナーに一番近い席です。

ソファ席もあります。

デスクスペースもあります。集中して仕事をしたい方におすすめです。

マップの上側(ラウンジを入って左側)に進むと、飛行機を眺められる席もありました。
飛行機をみながら飲むコーヒーは最高です。

一人用のゆったりソファ席もあります。フライト前にゆっくりできますね。

食事

こちらは食事コーナーです。

おにぎりやカレー、麺類、定食・軽食などがあります。

ラウンジを利用する場合は、朝食を抜いてきましょう!

クラッカー、パン、おにぎり

いなり、おにぎりがあります。

クロワッサンなどのパンも置いてあります。

軽食(サンドイッチ、サラダなど)

テリーヌやフムスなど、ワインに合う軽食が素敵でした。

メニュー(麺類・定食・カレー)

うどん・豚骨ラーメン・カレー・ハッシュドビーフなどがあります。

定食も注文が可能です。

パスタ・バーガー・牛丼・海鮮丼など豊富なメニューで悩みます・・・(笑)

カレーも種類が多いです!

結果、私はハッシュドビーフを注文しました!

とても美味しかったです!

ビールサーバー・コーヒーメーカー・ソフトドリンクサーバー

ラウンジの魅力の一つは、なんといってもアルコールですね。

ドリンクコーナーは各種ございます。

高級ウイスキー・ジン・日本酒などが飲み放題です。

シャンパンがあるのが通常ラウンジとの大きな違いですね。

電話スペース

ラウンジは席での通話は原則NGです。
そのため、電話スペースを利用しましょう。

 

シャワールーム

ANA SUITE LOUNGE にはシャワールームがあります。

トイレ・洗面所付きのシャワールームです。

ドライヤーはダイソン!風力抜群でした。

化粧水・乳液などは雪肌精が置いてありました。

シャワールームは事前予約制です。混雑時は利用できない可能性もあるのでご注意ください。

受付に利用したい旨を伝えるとキーカードを渡してくれます。

羽田空港第3ターミナル国際線 ANA スイートラウンジ 利用方法

以下の方が利用できます。

・ANAまたは他スターアライアンス加盟航空会社運航便をファーストクラスで利用、および搭乗の同行者1名

・ANAまたは他スターアライアンス加盟航空会社運航便を利用するANA「ダイヤモンドサービス」メンバー、および同一便で搭乗の同行者1名(+2人目~4人目の同行者は、マイルまたはアップグレードポイントで利用可)

・ANAまたは他スターアライアンス加盟航空会社運航便を利用するANA Milion Miler Program「Lounge Access Card」を保有、および同一便で搭乗の同行者1名

「ANA SUITE LOUNGE」ご利用券を利用

ANAラウンジの利用方法については、ANA公式サイトにて一覧表がありますのでご確認ください。

飛行機に乗る機会が多い方は、マイルの貯まるクレジットカードを作ることをお勧めします!

こちらの記事でおすすめのクレジットカードなど旅行に必要なものをご紹介しております。

まとめ(良い点・悪い点)

実際に利用してみた感想は下記のとおりです。

悪い点

・正直見当たりませんでした。
 ラウンジ内も綺麗でスタッフの方も空いたグラスやお皿を迅速に片づけていただけて、満足でした。
・強いて言えば時間帯によっては混雑していることがあります。

良い点

・通常ラウンジとの違いは、受付後スタッフが席まで案内してくれ、「シャンパンやお食事はいかがですか?」とお声がけいただけたところです。スタッフさんの気配りも素晴らしく空いたグラスなどすぐに片づけていただけました。

・豊富な料理にワクワクします!

・シャンパン好きはSUITE LOUNGE一択ですね!贅沢な気分を味わえます。

ラウンジを利用したことがない方はぜひ一度体験してみてください。
海外旅行のワクワク感が上がること間違いなしです!

台湾旅行の際にもっていくべき必須・おすすめアイテムについては、下記でご紹介しております。
(台湾以外の海外旅行時にもおすすめのアイテムをまとめておりますのでぜひお役立てください)

 

また、当ブログでは、ほかの空港ラウンジ情報や「台湾」でのホテル探し、現地空港に関する情報などもありますのでぜひご参考ください。

あなたの海外旅行が素敵なものになりますように!

それでは。

ANA suite lounge入口

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次