台湾旅行に必須のアイテムはこちらをチェック

【台湾】9月の気温は?服装やイベント情報を解説します。

当ページのリンクには広告が含まれています。
9月

9月に台湾旅行を計画する際に、

「気温は?」
「どんな服装で行けばいいの?」
「どのようなイベントがあるの?」

といった悩みが出てくると思います。

本記事では、9月の台湾の気温と適切な服装、イベント情報を解説します。

著者のプロフィール
  • 総合商社の海外営業担当11年目
  • 台湾出張歴6年、タイ出張歴2年
  • 年の1/3は海外で仕事しています。
毎月台湾出張中

最初にチェック!

海外旅行ご検討中の方は、筆者がおすすめする「海外旅行に持っていくべき必須・おすすめアイテム」をぜひご参考ください。

 

目次

台湾9月の気温と服装ガイド

台湾9月の気温と服装について詳しく解説します。

① 台湾と日本の気温比較

台湾の9月は、日本の夏の終わりと似た気候を持っています。

台北市内の平均気温は25度前後で、日中は30度を超えることもありますが、夜間は20度前後になるため、日本の夏服が適しています。

しかし、台湾は湿度が高く、日本よりも暑く感じることが多いです。そのため、薄手の服や通気性の良い素材を選ぶことが重要です。

 

日本より湿度があるので体感温度は高いです。

 

② 気温差に対応する服装

台湾の9月は日中と夜間の気温差が大きいため、服装選びには工夫が必要です。

日中は薄手のTシャツやショートパンツが快適ですが、夜間や屋内では長袖のシャツや薄手のカーディガンが役立ちます。また、台風の影響で急な雨が降ることもあるので、折り畳み傘やレインコートを持参すると安心です。

 

下記の製品は食パン1枚とほぼ同じ重さの69G超軽量ですのでおすすめです。

台湾は季節によっては夕方に急な大雨が降ることも珍しくありません。折り畳み傘はお忘れなく!

 

 

9月の台湾で楽しめるイベントとアクティビティ

9月の台湾で楽しめるイベントとアクティビティについてご紹介します。

① 伝統的なイベント

台湾では9月に様々な伝統的なイベントが開催されます。

中秋節は特に有名で、月を眺めながら月餅を食べる風習があります。

また、地元の寺院では祭りや市場が開かれ、台湾の文化を肌で感じることができます。これらのイベントは、台湾の伝統と現代が融合した魅力を体験する絶好の機会です。

 

日本では「中秋の名月」といいます。
台湾の月餅はネットで購入することもできます。雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか。

  

 

 

② アウトドアアクティビティ

台湾の9月は、アウトドアアクティビティにも最適な季節です。

気温が比較的穏やかなので、ハイキングやサイクリングなどのアクティビティが楽しめます。特に、陽明山国家公園太魯閣国家公園では、美しい自然景観を楽しみながらハイキングができます。また、海岸沿いではサーフィンやビーチでのリラックスもおすすめです。

 

③ 夜市とフードフェス

台湾の夜市は、9月の涼しい夜にぴったりのアクティビティです。

台北の士林夜市逢甲夜市では、台湾のストリートフードを堪能できます。また、この時期には各地でフードフェスティバルが開催され、台湾のさまざまな料理を試すことができます。台湾のグルメを存分に楽しむには、夜市やフードフェスへの訪問が欠かせません。

 

台湾9月旅行の計画とアドバイス

台湾9月旅行の計画とアドバイスについて詳しく説明します。

① 最適な日程の選び方

台湾への旅行を計画する際には、日程選びが重要です。

9月は台風の影響を受けやすいため、天気予報をチェックして、台風の動向に注意することが大切です。また、中秋節などの大きな祝日は、観光地が混雑することがあるので、事前に調べておくと良いでしょう。

 

台湾は比較的物価が安い国ですが、特に夏季は観光客が多く、宿泊料金が上昇することがあります。
事前に宿泊施設を予約し、交通手段や観光プランを立てることで、効率的な予算管理が可能です。

日程別の予算感についてはこちらの記事で解説しています。

② 持ち物リスト

台湾旅行に必要な持ち物をリストアップすることも大切です。必需品にはパスポート、航空券、クレジットカード、現地通貨、充電器、変換プラグなどが含まれます。また、台湾の夏は暑く湿度が高いため、軽い衣類、日焼け止め、帽子、サングラスなどの暑さ対策グッズも忘れずに準備しましょう。

 

③ 交通手段と移動のコツ

台湾では、公共交通機関が非常に発達しており、バスやMRT(地下鉄)、高速鉄道(HSR)を利用することで、主要都市や観光地を効率的に移動することができます。

台北市内ではMRTが便利で、各地を結ぶ高速鉄道は、台湾の北部から南部までの移動に最適です。

また、台湾の交通カード「悠遊カード(EasyCard)」を利用すると、公共交通機関の利用がスムーズになります。

また、タクシーも比較的安価で利用しやすいですが、運転手が英語を話せないことが多いので、目的地の名前を書いたメモを用意しておくと良いでしょう。

 

台湾9月の観光スポットとおすすめルート

台湾9月の観光スポットとおすすめルートについてご案内します。

① 歴史と文化の観光地

台湾はその豊かな歴史と文化で知られています。

台北の故宮博物院や龍山寺は、台湾の歴史と文化を感じることができる代表的な観光地です。故宮博物院では、中国の古代芸術品や歴史的文物を見ることができ、龍山寺では台湾の宗教文化を体験できます。これらのスポットは、台湾の深い歴史と文化を理解するのに最適です。

 

② ユニークなショッピング体験

台湾のショッピングは、その多様性とユニークさで知られています。台北の西門町や東区では、最新のファッションアイテムやユニークな雑貨を見つけることができます。また、伝統的な工芸品やお土産を探すなら、台北の迪化街や士林夜市がおすすめです。これらの場所では、台湾ならではのショッピング体験を楽しむことができます。

 

台湾9月の旅行者向けQ&A

台湾9月の旅行者向けQ&Aについて解説します。

① 言葉の壁を乗り越えるコツ

台湾旅行では、言葉の壁が心配されることがあります。

しかし、台北などの大都市では英語が広く通じるため、基本的な英語でのコミュニケーションは可能です。また、簡単な中国語のフレーズを覚えておくと、地元の人との交流がよりスムーズになります。スマートフォンの翻訳アプリも非常に役立ちます。

 

② インターネット接続と通信事情

台湾では、公共の場所やカフェ、ホテルで無料Wi-Fiが提供されていることが多いです。

台湾の主要都市ではインターネット接続が容易で、Wi-Fiスポットも豊富です。また、短期旅行者向けのプリペイドSIMカードも空港やコンビニで簡単に購入できます。これにより、SNSの更新や地図の利用が便利になります。

 

 

 

まとめ|台湾9月旅行の準備を始めよう

カテゴリ詳細
気温と服装台湾の9月は日中暑く、夜涼しい。薄手の服と夜用の羽織り物を準備
イベントとアクティビティ中秋節のお祝い、夜市でのグルメ体験、アウトドアアクティビティを楽しもう
旅行計画とアドバイス台風シーズンに注意し、健康管理と交通手段の計画を
観光スポット陽明山国家公園や故宮博物院など、自然と文化を満喫
旅行者向けQ&A言葉の壁の克服、インターネット接続

台湾の9月は、日本とは異なる気候と文化が魅力の季節です。

この記事では、台湾9月の気温と服装ガイド、楽しめるイベントとアクティビティ、旅行計画のアドバイス、観光スポットの紹介、そして旅行者向けのQ&Aまで、台湾旅行を検討中の方に役立つ情報を解説しました。

この記事をご参考に、あなたの台湾旅行を充実させ、忘れられない思い出を作りましょう!!

 

台湾旅行の際にもっていくべき必須・おすすめアイテムについては、下記でご紹介しております。

 

当ブログでは「台湾」のホテルやお役立ち情報などの関連情報を発信しております。

よろしければ下記より関連記事をご確認ください。

 

それでは。

9月

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次