海外での通信は、日本人利用者7年連続No.1の【グローバルWiFi】を使おう!

【台湾】1月の気温は?服装やイベント情報を解説します。

当ページのリンクには広告が含まれています。
1月

「台湾1月の旅行、何を準備すればいいの?気温は?どんな服装が適切?見逃せないイベントは?」

この記事では、台湾一月の平均気温、適切な服装、見逃せないイベント、おすすめの観光スポット、そして旅行の計画と準備について、分かりやすく解説しています。

ぜひ、最後までお読みください。

著者のプロフィール
  • 総合商社の海外営業担当11年目
  • 台湾出張歴6年、タイ出張歴2年
  • 年間120日以上は海外で仕事しています。
毎月台湾出張中!

最初にチェック!

海外旅行ご検討中の方は、筆者がおすすめする「海外旅行に持っていくべき必須・おすすめアイテム」をぜひご参考ください。

目次

台湾1月の気温と服装ガイド

台湾一月の気温と服装ガイドについて解説します。

① 台湾1月の気温と天候

台湾の1月は、最も寒い時期です。

平均気温は約17℃で、北部の台北市では湿度が高くより寒く感じられることがあります。日中は20°Cを超えることもありますが、朝晩は肌寒くなることが多いです。

② 日本との気温差と服装

台湾の1月の気温は、台湾の冬は日本の秋口に似ており、気温の変動が大きいため、服装選びには注意が必要です。特に、台北市など北部地域では、日中と夜間の気温差が大きいため、重ね着がおすすめです。

日本からの旅行者は、軽めのジャケットやカーディガン、長袖シャツなどを準備すると良いでしょう。

また、足元は歩きやすい靴を選び、観光地巡りに備えましょう。夜市などでの屋外活動には、暖かいアウターが役立ちます。

台湾では雨が降ることもありますので、折りたたみ傘の準備も忘れずに。

下記の製品は食パン1枚とほぼ同じ重さの69G超軽量ですのでおすすめです。

 

台湾1月のイベントと文化体験

台湾1月のイベントと文化体験について紹介します。

① 台北国際新春花火大会 (新年を祝う花火大会)

台北101周辺で開催される「台北国際新春花火大会」この花火大会は、年を越す瞬間に華やかな花火が打ち上げられ、台湾の新年を祝います。台湾最高峰の台北101ビルからの花火は特に壮観で、数千人の観光客が訪れます。

 

②台南花灯節(台南ランタンフェスティバル)

台南のランタンフェスティバルは、台湾の伝統的な祭りであり、春節期間中に開催されます。数千もの美しいランタンが街を飾り、古典的なランタン作りの技術や芸術が披露されます。地元の文化や芸術に触れる貴重な機会です。

③嘉義灯会(嘉義ランタンフェスティバル)

嘉義市のランタンフェスティバルは、台湾で最も盛大なイベントの1つであり、春節の期間中に開催されます。嘉義駅周辺には巨大なランタンや美しい花灯が飾られ、伝統的な舞台芸術や地元の伝統文化を楽しむことができます。

台湾のランタンフェスティバルは毎年開催地域が変わるのが特徴です。ランタンフェスティバルを見たい方は事前チェックをお忘れなく!

 

台湾1月の観光スポットとアクティビティ

台湾一月の観光スポットとアクティビティについて紹介します。

① おすすめ観光地

台湾の一月は、観光に最適な季節です。

台北101展望台からの眺望は、都市の美しい景色を一望できる絶好のスポットです。
また、国立故宮博物院では、豊富な中国文化の歴史物を鑑賞できます。

 

② 冬限定アクティビティ

台湾の1月は、温泉が楽しめる最高のシーズンです。

台北にある北投温泉烏來温泉は、冬の寒さを和らげるのに最適です。

さらに、台南の七股塩山や高雄の無老鍋など、地元の魅力を感じることができるスポットも豊富にあります。

 

③ 冬のグルメとスイーツ

台湾の一月は、冬のグルメとスイーツを楽しむのに最適な時期です。

台湾の夜市では、多種多様なストリートフードが楽しめます

特に、温かい鍋料理や台湾式のお粥は、冬の寒さを和らげるのにぴったりです。また、台湾のスイーツ、例えばタピオカミルクティーや豆花などは、一年中楽しめる人気のデザートです。台湾の冬のグルメは、旅行の楽しみの一つとして欠かせません。

豆花(トウファ)はほんのり甘い台湾の有名スイーツです。ぜひ一度ご賞味ください。

おすすめ台北夜市【饒河街観光夜市】紹介記事はこちら

 

台湾旅行の計画と準備

台湾旅行の計画と準備について解説します。

① ベストシーズンとは?

台湾のベストシーズンは、気候やイベントによって異なりますが、一般的には春(3月~5月)と秋(9月下旬~11月)が最適です。

これらの季節は暑すぎず寒すぎず、過ごしやすい気候が特徴です。

台湾の1月は、冬の寒さが和らぎ始める時期で、特に北部地域では温暖な気候を楽しむことができます。
また、旧正月やランタンフェスティバルなどの文化イベントが多く、台湾の伝統文化を体験するのに最適な時期です。

② 旅行の必要な準備

台湾旅行には、いくつかの事前準備が必要なものもあります。

台湾での通信手段として、Wi-FiやSIMカードの準備をお勧めします。

また、台湾の気候に合わせた服装を準備し、屋内外の気温差に対応できるようにすることが重要です。折りたたみ傘やウェットティッシュなど、日常の便利アイテムも忘れずに持参しましょう。

台湾旅行の持ち物はこちらでまとめています!

 

③ 予算計画と節約テクニック

台湾旅行の予算計画は、旅行の楽しみ方に大きく影響します。

交通手段や宿泊施設は、事前にリサーチしておくことが大切です。

台湾では、公共交通機関が発達しており、MRTやバスを利用することで移動費を抑えることができます。
また、宿泊施設は早めに予約することで、割安な料金で利用できることが多いです。

 

まとめ|台湾1月は過ごしやすい!旅行の準備を始めましょう

台湾の1月は、温暖な気候と文化的なイベントが満載で、旅行者にとって魅力的な時期です。

台湾10月の旅行で重要なポイントをまとめると以下のようになります。

項目内容
気温日中15度前後が平均、朝晩は肌寒さも。羽織るものがあると良し〇
おすすめイベント台北101の花火大会、ランタンフェスティバル
観光スポット温泉に最適の季節

この記事をご参考に、あなたの台湾旅行を充実させ、忘れられない思い出を作りましょう!!

 

台湾旅行の際にもっていくべき必須・おすすめアイテムについては、下記でご紹介しております。

 

当ブログでは「台湾」のホテルやお役立ち情報などの関連情報を発信しております。

よろしければ下記より関連記事をご確認ください。

 

それでは。

1月

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次