台湾旅行に必須のアイテムはこちらをチェック

【台湾】4月の気温は?服装やイベント情報を解説します。 

当ページのリンクには広告が含まれています。
4月

4月に台湾旅行を計画する際に、

「気温は?」
「どんな服装で行けばいいの?」
「どのようなイベントがあるの?」

といった悩みが出てくると思います。

本記事では、台湾4月の気温と適切な服装、見逃せないイベントやお祭りをわかりやすく解説しています。

著者のプロフィール
  • 総合商社の海外営業担当11年目
  • 台湾出張歴6年、タイ出張歴2年
  • 年の1/3は海外で仕事しています。
毎月台湾出張中

最初にチェック!

海外旅行ご検討中の方は、筆者がおすすめする「海外旅行に持っていくべき必須・おすすめアイテム」をぜひご参考ください。

 

目次

台湾4月の気候と服装の選び方

台湾4月の気候は、春らしい暖かさが特徴です。

日中は比較的暖かく、最高気温は約27℃に達することもありますが、夜になると少し肌寒くなることがあります。この時期の服装選びは、日中と夜の温度差に対応できるようにすることが重要です。

① 台湾の平均気温

台湾の4月は春真っ只中で、日中は暖かい日が多いです。

この時期の平均気温は約25℃で、日中は半袖でも過ごしやすいでしょう。
しかし、朝晩は少し肌寒く感じることもあるため、薄手のジャケットやカーディガンを持っていくと良いでしょう。

また、日によっては気温差が激しいため、風を通しにくいウィンドブレーカーのような上着を携帯するのもおすすめです。

朝晩は涼しく、日中は暑い・・・が台湾気候の特徴です。

② 雨季の始まりに備えて

4月は台湾の雨季の始まりにあたります。突然の雨に対応できるよう、折り畳み傘やレインコートを持参すると良いでしょう。また、湿度が高くなることもあるため、速乾性のある衣類や汗を吸収しやすい素材の服を選ぶと快適です。さらに、日焼け対策として、帽子やサングラス、日焼け止めも忘れずに準備しましょう。

下記の製品は食パン1枚とほぼ同じ重さの69G超軽量ですのでおすすめです。

台湾は季節によっては夕方に急な大雨が降ることも珍しくありません。折り畳み傘はお忘れなく!

次に、台湾4月のおすすめイベントと祭りについての情報を検索します。

台湾4月のおすすめイベントと観光地

台湾では4月に様々なイベントや祭りが開催されます。これらのイベントは、台湾の文化や伝統を体験する絶好の機会となります。

① トップイベント

台湾の4月は多彩なイベントで賑わいます。

特に「春天吶喊墾丁音楽祭」は、音楽好きには見逃せないイベントです。

この音楽祭は、台湾の美しいビーチリゾート、墾丁で開催され、多くのアーティストが参加します。

また、日月潭(リーユエタン)では、ホタルを観察するイベントも人気です。夜の自然の中で、幻想的なホタルの光を楽しむことができます。

② 人気観光地

台湾の4月は、美しい自然景観や歴史的なスポットが魅力です。

例えば、台湾最大の湖がある「太平山」は、春の新緑が美しい秘境として知られています。

また、赤い提灯とレトロな町並みで有名な「九份」は、映画の舞台としても知られ、多くの観光客を魅了しています。さらに、台北市内には国立故宮博物院などの文化的な名所も多く、歴史や芸術に興味がある方には特におすすめです。

② 春のアクティビティ

台湾の4月は、アウトドアアクティビティに最適な季節です。特に、マリンアクティビティが楽しめるビーチや、ハイキングに適した山々が人気を集めています。

太魯閣国立公園では、壮大な大理石の峡谷を眺めながらのトレッキングが楽しめます。また、花蓮では、美しい自然の中でのサイクリングやカヤッキングなど、さまざまなアウトドア体験が可能です。

③ 夜市

台湾の夜市は、4月の夜を楽しむのに最適なスポットです。台湾の夜市では、地元のグルメやショッピングを楽しむことができます。特に有名なのは、台北の士林夜市や逢甲夜市で、多種多様な屋台が並び、活気に満ちています。

次に、台湾4月旅行の計画と予算についての情報を検索します。

台湾4月旅行の計画と予算

台湾への旅行を計画する際、予算の設定は重要な要素です。4月の台湾旅行では、航空券、宿泊、食事、観光、お土産などの費用を考慮に入れる必要があります。

① 予算計画

台湾旅行の予算は、旅行のスタイルや滞在期間によって異なります。

航空券の価格は時期や航空会社によって変動するため、早めに予約することで安い価格で購入できることがあります。また、宿泊施設は、立地や設備によって価格が異なるため、事前に比較検討することが大切です。

予算に関しては、宿泊費、食事、交通費、観光地の入場料などを事前にリストアップし、余裕を持った計画を立てることがおすすめです。

日程別の予算感についてはこちらの記事で解説しています。

② 交通手段

台湾では、公共交通機関が発達しており、バスやMRT(地下鉄)、高速鉄道などが利用できます。台北市内ではMRTが非常に便利で、主要な観光スポットへのアクセスが容易です。また、台湾全土を移動する場合は、高速鉄道が時間を節約できる選択肢です。交通費は、移動距離や利用する交通機関によって異なりますが、一般的には台湾の公共交通機関はリーズナブルな価格設定です。旅行の計画を立てる際には、移動ルートと交通手段を事前に調べておくと良いでしょう。

まとめ|台湾4月旅行の計画を今すぐ始めよう

カテゴリ内容
気候と服装春の暖かさに合わせた軽装と夜の冷えに備えた上着
イベントと祭り音楽祭やグルメイベント、文化体験イベント
観光スポットとアクティビティ自然景観、歴史的スポット、アウトドアアクティビティ

台湾の4月は、春の暖かさを感じられる素敵な季節です。

適切な服装で昼夜の気温変化に備え、花祭りや地元の文化イベントを楽しみましょう。
台北101や国立故宮博物院などの観光スポットや、自然を満喫できるアウトドアアクティビティもおすすめです。

この記事をご参考に、あなたの台湾旅行を充実させ、忘れられない思い出を作りましょう!!

台湾旅行の際にもっていくべき必須・おすすめアイテムについては、下記でご紹介しております。

当ブログでは「台湾」のホテルやお役立ち情報などの関連情報を発信しております。

よろしければ下記より関連記事をご確認ください。

それでは。

4月

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次