日本人に人気の海外旅行先といえば、「台湾」ですね。
今回は、台湾に毎月出張中の筆者が初めての台湾一人旅が安心できる台湾旅行に必要な持ち物と便利なものと、現地お役立ち情報をまとめました。
下記お悩みの方は是非読んでいただきたいです!
・初めての台湾で何を持っていくべきか、準備が十分にできているか不安・・・
・海外旅行の際に持っていくもの、あった方がイイもの(便利なもの)って何?
本記事では、台湾旅行の準備をするうえで、「必要なもの」と「あったら便利」なものとでランク分けをしております。
ぜひ、本記事を読んで持ち物チェックリストを確認してみてください。
本記事で私が最もおすすめするものは、現地の通信手段となる「モバイルWiFiレンタル」です。
・モバイルWiFiは1つあれば5G対応でサクサク利用が可能
・複数人でシェアもできるので家族や友人との旅行に最適(一人当たりの通信費も低減)
「現地でSIMカードの不良品にあたってしまい通信がうまくできない」といった悩みも解決できて、あなたの台湾旅行が快適なものになること間違いなしです!
\WiFiレンタルは利用者数7年連続No.1のグローバルWiFi/
出発日4日前までならキャンセル手数料が無料!
公式HP:https://townwifi.com/
【初めての台湾一人旅】台湾旅行の持ち物チェックリスト
まずは、台湾旅行に必要な持ち物チェックリストを私の経験則から作成してみました。
最低限、持っていくべきものをまとめておりますので、ご自由に印刷して事前準備のチェックにご利用ください。
\下記画像を印刷して持っていこう!/
台湾のホテル予約については、Booking.comやエクスペディアなどのホテル予約サイトが有名ですが、私は楽天トラベルをおすすめします。
実は、楽天トラベルは台湾のホテル予約が可能です。
楽天トラベル経由なら宿泊日数に応じてお得にポイントゲットができます。
日本語で予約できるので、語学の苦手な方も安心です。
私自身、出張時に楽天トラベルを利用して毎回2,000ポイントほどゲットしています!
\楽天トラベルに申し込む/
その他、パスポートの持参や航空券などの予約は必須ですが、リストの中には「これも必要なの?」といったものがあるかと思います。
詳細は下記にて解説します。
【初めての台湾一人旅】絶対に必要なもの4選
まずは必需品ですね。
これは間違いなく必要!というものを紹介します。
①WiFiルーター
海外の通信手段は下記の3つがありますが、私はWiFiルーターレンタルをおすすめします。
①SIMカード
②eSIMカード
③モバイルWi-Fiルーター
Wi-Fiルーターのデメリットとしては下記2点。
①について、eSIMやSIMは現地での接続不良やカード自体の不具合があると通信そのものができなくなるリスクがありますが、WiFiルーターであればその心配は一切ありません。不慣れな海外では予期せぬトラブルを避ける方が良いです。
②グローバルWiFiであれば、無料でモバイルバッテリーがついてくるので現地でのバッテリー残量の心配は不要です。
WiFiルーターのメリットは下記のとおり。
WiFiレンタルサービスのおすすめは日本人利用者数7年連続No.1のグローバルWiFiです。
世界90か国以上に対応しており、ネット予約で空港での受け取りも簡単です。
モバイルバッテリーを無料で使いたい方は、グローバルWiFiでレンタルしよう!
\日本人利用者数7年連続No.1/
出発日4日前までならキャンセル手数料が無料!
公式HP:https://townwifi.com/
私は毎月の台湾出張時にはモバイルWi-Fiルーターレンタルを利用しています。
実際に利用してみた感想は下記の通りです!
・細かい設定は一切不要!現地で電源をONにしてパスワード入力するだけで使える
(SIMカードやeSIMカードは事前の設定が必要なのでめんどくさいという方にはオススメ!)
・郵送での受け取り、返却もできるので便利
(グローバルWiFiなら出発前と帰国前にメール通知が来るので安心!)
・5G通信でサクサク
(現地でWeb会議もサクサク利用できます)
SIMやeSIMカードは1日の通信料制限が多いので、InstagramやYoutubeなどを現地で利用したい方は、モバイルWiFi一択!
現地で通信速度を気にすることなく快適に過ごすことができます。
\グローバルWiFiを申し込む/
出発日4日前までならキャンセル手数料無料で安心です。
公式HP:https://townwifi.com/
グローバルWiFiのレンタル方法はこちら
②「海外旅行傷害保険付き」のクレジットカード
「海外旅行傷害保険付き」のクレジットカードをオススメする理由は大きく2つあります。
②の現金を大量に持っていくことに関しては、特に以下の理由からおすすめしません。
・為替リスクがある(特に円安の昨今、両替は損失が大きい)
・盗難リスクがある(台湾は治安がいいので盗難リスクは低いですが、紛失防止の観点から)
・帰国時に余ったらもったいない(日本円に換金すると高確率で損します)
・荷物になる(台湾の小銭は大きくて重いので、地味に嫌になります)
そのため、私は「海外旅行傷害保険付き(利用付帯)」のエポスカードをおすすめします。
海外だけでなく国内でも普段使いができて賢くポイントが貯まるのでおすすめですよ!
「私は楽天ユーザーだから海外でも楽天カードでポイントを貯めたい」という方は要注意!
楽天カードは海外で利用できないケースがあります。私自身、台湾の新幹線チケットを購入しただけで、「海外不正利用」と判断されて利用停止となりました。解除するには楽天カードヘルプセンターに電話する必要がありとても困りました。そのため、海外では楽天カード以外のカードも用意しておきましょう。
\海外旅行傷害保険付きエポスカードを申し込む/
公式HP:https://eposcard.co.jp/index.html
年会費「永年無料」です!
③ウエットティッシュ
旅先での食べ歩きは旅行の醍醐味と言っても過言ではありません。
とくに台湾は夜市が有名な観光地。
夜市では、食べ歩きをしながら屋台の景観を楽しむことができます。
そのため、手を拭くためにウエットティッシュが必須です!
ウエットティッシュを持っておけば、夜市での食べ歩きを快適に楽しめます。
④折り畳み傘
旅先で荷物になりやすい折り畳み傘。
できれば持っていきたくはないですが、台湾では夕方に急な大雨が降ることも多いです。
スコールのような土砂降りもありますので、折り畳み傘は必須アイテムです。
下記の製品は食パン1枚とほぼ同じ重さの「69G」と超軽量ですのでおすすめです。
台湾は季節によっては夕方に急な大雨が降ることも珍しくありません。折り畳み傘はお忘れなく!
\WiFiレンタルなら「グローバルWiFi」/
出発日4日前までならキャンセル手数料無料で安心です。
公式HP:https://townwifi.com/
【初めての台湾一人旅】あると便利なもの5選
ここからは必須ではありませんが、私自身が海外出張をとおして「あったら便利!」と体感しているものをご紹介します。
⑤スーツケース
スーツケースも悩みどころですよね。
ズバリ、台湾旅行の場合は「道があまり舗装されていない」ので、「走行性の良いスーツケース」がオススメです。
道ががたがたなので、スムーズに走行できないとそれだけでストレスです。・・・。
走行性含め、利用しやすいサービスとして下記2点をご紹介します。
・購入する方:「MAIMO JAPAN」
・レンタルする方:「アールワイレンタル」
それぞれ解説します。
スーツケースを購入したい方におすすめするのは「MAIMO JAPAN」
購入を検討をしている方はMAIMO JAPANがおすすめです。
「MAIMO JAPAN」公式HPより引用
オススメする理由は下記のとおりです。
高級スーツケースは憧れますが、旅先での贅沢が一番賢いお金の使い方です。
MAIMO JAPANはキャスター交換が可能なので長期的に使用ができる上、低コストで購入することができます。
\1万円以上購入で全品10%OFFクーポン発行中/
即日発送可能! 24時間受付中
公式HP:https://maimo-travel.com/
そのほか、筆者が実際に購入してよかったスーツケースをサイズ別にご紹介します。
①2泊3日~3泊4日の短期の方向け
スーツケースの走行音が気になる方におすすめです。
私も長年使用していますが、とても静かでほとんど音がしません。
キャスターも交換可能なので長期的に使用できます。
走行もスムーズで使いやすく、機内持ち込み可能サイズで使い勝手は抜群です!
②5泊6日~1週間程度の方向け
5泊以上になるとMサイズもしくはLサイズあたりのスーツケースが欲しいところです。
こちらの商品は低価格にもかかわらず使い勝手を考えられた設計でコスパ抜群です。
宿泊日数に合わせてサイズ選びをしましょう!
スーツケースをレンタルしたい方におすすめするのは「アールワイレンタル」
私のように仕事で使用する人は購入して使う方がコスパが良いですが、年に1回や数年に1回程度の方は「レンタル」をおすすめします。
スーツケースの購入には下記デメリットがあります。
レンタルなら、
【アールワイレンタル】ならサイズ別に選べて便利です。
ネットで簡単予約ができ、最新のスーツケースも使用することが可能です。
送料込みでの見積もり表示なので、料金もわかりやすいですよ。
\リモワが最安¥4500~レンタル可能/
即日発送可能!キャンペーン実施中!
公式HP:https://www.ry-rental.com/
⑥USBポート
海外のホテルでは、電源タップの数が少ないホテルもあります。
PC・スマホ・ルーター・モバイルバッテリーなど、充電が必要な電子機器に多い方は、USBポートは必ず用意しておきましょう。
⑦モバイルバッテリー
旅先での電子機器の充電切れは最も避けるべき事柄です。
一番のおすすめはこちらです。
20,000mAhと超急速充電&複数回充電できる容量があるうえ、iphone/Android双方に対応した充電ケーブルがついています。
USBポートもあるので、機種は選びません。
Apple製品(iphone,iPad)ユーザーの方でより小型のものが良いという方はこちらもおすすめです。
5,000mAhのため、多少充電速度は劣りますが、それでも十分。
小型・軽量+残量が一目でわかるので使いやすさに優れています。
\モバイルバッテリーが無料でついてくる/
出発日4日前までならキャンセル手数料が無料!
⑧台湾悠遊カード(EASY CARD)
悠遊カード(EASY CARD)は日本でいうSuicaやPASMOなどの交通系ICカードです。
現地では電車やバス・タクシーやコンビニの買い物などでも利用できるので必ず作っておきましょう。
日本で事前購入もできる!限定デザインをGETしよう!
日本で事前にカードを購入しておくこともできます。現地について券売機でチャージをすることで利用可能です。限定デザインが欲しい方はぜひチェックしておきましょう!
台湾悠遊カード(EASY CARD)の解説記事はこちら
⑨変圧器
台湾の電源は110Vです。(日本は100V)
スマホ・カメラ・PCなど身の回りの電化製品は100V-240V対応なので変圧器は不要です。
ですが、「へアアイロン」など一部の電化製品は100V固定の仕様がありますので注意しましょう。
どうしても必要な方はこちらをおすすめします。
\WiFiレンタルは「グローバルWiFi」/
【初めての台湾一人旅】場合により必要なもの7選
ここからは、必要な方はもっておくと安心・便利なものをご紹介しておきます。
⑩洗濯ネット
意外にも洗濯ネットの汎用性は高いです。
旅先では使用済み衣類がごちゃごちゃになるのはストレスなので、洗濯ネットで種類別にまとめておきましょう。
⑪スリッパ
「移動中の飛行機内やホテルの部屋でスリッパを使用したい・・・」という方は、携帯用がおすすめです。
洗濯もできるので繰り返し使えて便利です。
⑫自撮り棒
旅先での思い出づくりには自撮り棒もなくてはならないアイテムです。
スマホ・デジカメにも対応していて、自撮り棒としても三脚としても利用できます。
遠隔操作用リモコン付きなので、離れて使用も可能で便利!
⑬ポーチ
下着や服がかさばってスーツケースいっぱいいっぱいになる方は、圧縮ポーチがおすすめです。
⑭アイマスク
普段の生活でも使えるホットアイマスクは重宝しています。
移動時の機内・旅先での目の疲れを癒すことができます。(丸洗いも可能ですので衛生的にも安心です。)
使いきりのホットアイマスクはランニングコストが気になりますが、こちらは繰り返し使えるので長い目で見ればお得です。
⑮ネックピロー
長時間の飛行機移動は疲れがたまりやすいです。
快適に過ごすうえではネックピローがあると便利です。
⑯マスク
コロナ明けの現在でも、インフルエンザや旅先での感染症など、感染リスクは無くなりません。
せっかくの旅行で風邪をひかないためにも、マスクは持っておくようにしましょう。
機内の湿度は数%と低く、とても乾燥しています。せっかくの旅行で風邪をもらわない&移さないようにしましょう!
\WiFiレンタルは「グローバルWiFi」/
台湾の持ち込み禁止品3つ(意外と知らない?)
台湾には持ち込み禁止品が数多くあります。
例えば、
- 電子タバコ(アイコスなど)や加熱式タバコ
- 麻薬、武器
- 生鮮食品や果物、海産物などの食品
「知らなかった」では済まない事態を避けるためにも、必ずチェックしておきましょう!
まとめ|初めての台湾一人旅に必要な持ち物・便利なものの準備は万全に!
\下記画像を印刷して事前準備をしておこう!/
不慣れな海外旅行や旅先での急な入用にも、事前の準備は欠かせません。
台湾旅行を存分に楽しむためにも、本記事でご紹介したものをぜひご用意くださいね。
モバイルWiFiルーターの申し込みをお忘れなく!
\WiFiレンタルは利用者数7年連続No.1のグローバルWiFi/
出発日4日前までならキャンセル手数料が無料!
公式HP:https://townwifi
私が最もおすすめするクレジットカードは「海外旅行傷害保険付き(利用付帯)」のエポスカードです。
海外だけでなく国内でも普段使いができて賢くポイントが貯まるのでおすすめですよ!
\エポスカードを申し込む/
公式HP:https://eposcard.co.jp/index.html
年会費「永年無料」
そのほかおすすめ記事は下記からご覧ください。
学生の一人旅はこちらの記事をチェック
それでは。