台湾旅行に行く際に最もお得に「両替」する方法をご存じでしょうか?
それは、「現地のコンビニATMでクレジットカードを使用して引き出す」です。
本記事では、空港での両替レートとどれくらい差があるのか、また、現地ATMでの現金引き落とし方法を解説します。
- 空港とコンビニATMとの両替レート差
- コンビニATMでの引き落とし方法
早速解説していきます。
最初にチェック!
海外旅行ご検討中の方は、筆者がおすすめする「海外旅行に持っていくべき必須・おすすめアイテム」をぜひご参考ください。
どっちがお得?空港での両替と現地銀行ATMでの現金引き出し
結論:現地コンビニATMが圧倒的にお得です!
↓
【1,000元(TWD)に対する為替レート】
・現地コンビニATM:4.70円
・空港両替(羽田空港):5.31円
その差、なんと0.61円!!!
仮に10万円分両替した場合、「2,440元(TWD)」の差になります。
現地コンビニATM
(2024年8月20日)
空港で両替
(2024年8月19日)
2,400元あれば、スタバのコーヒーが「20杯以上」飲めます・・・!
現地コンビニATMでの現金引き落としは「クレジットカード」が必須です。
ATMで利用するクレジットカードは「海外旅行傷害保険付きのエポスカード」をおすすめします。
\海外旅行傷害保険付きカード/
年会費「永年無料」!
台湾コンビニATMでの現金引き出し方法
続いて、実際の利用方法を解説します。
こちらが台湾のコンビニに一番多く設置してあるATMです。
まず、お持ちのクレジットカードを入れてください。
真ん中あたりにある「Withdrawal&Cash Advance」を押します。
Withdrawは「引き出す」という意味です。
言語を選択。日本語で操作できるので安心です。
必要な金額を入力したら、明細表の有無を確認してください。
現金を取り出して完了です。
明細は控えとして持っておきましょう!
現金とクレジットカードを回収して終了です。
まとめ|台湾旅行はコンビニATMでの現金引き出しが最もお得!!
本記事では、現地コンビニATMと空港両替ではどちらがお得なのかと、コンビニATMでの引き出し方法について解説しました。
ぜひ本記事を参考にお得に台湾旅行を楽しんでください!!
また、台湾旅行の際は「海外旅行保険付きクレジットカード」を持参することをお忘れなく!!!
「海外旅行傷害保険付き」のクレジットカードをオススメする理由は大きく2つあります。
②の現金を大量に持っていくことに関しては、特に以下の理由からおすすめしません。
・為替リスクがある(特に円安の昨今、両替は損失が大きい)
・盗難リスクがある(台湾は治安がいいので盗難リスクは低いですが、紛失防止の観点から)
・帰国時に余ったらもったいない(日本円に換金すると高確率で損します)
・荷物になる(台湾の小銭は大きくて重いので、地味に嫌になります)
そのため、私は「海外旅行傷害保険付き(利用付帯)」のエポスカードをおすすめします。
エポスカードのメリット:
海外だけでなく国内でも普段使いができて賢くポイントが貯まるのでおすすめですよ!
「私は楽天ユーザーだから海外でも楽天カードでポイントを貯めたい」という方は要注意!
楽天カードは海外で利用できないケースがあります。私自身、台湾の新幹線チケットを購入しただけで、「海外不正利用」と判断されて利用停止となりました。解除するには楽天カードヘルプセンターに電話する必要がありとても困りました。そのため、海外では楽天カード以外のカードも用意しておきましょう。
\海外旅行傷害保険付きカード/
年会費「永年無料」!
公式HP:https://eposcard.co.jp/index.html
その他、「海外旅行に持っていくべき必須・おすすめアイテム」については、下記でご紹介しております。
当ブログでは「台湾」関連情報を発信しております。
よろしければ下記より関連記事をご確認ください。
それでは。